

next stage

 2012年3月3日。

 そう、女の子の日。

 一人の男が日本での音楽活動を休止した。

 男の名前はJon。

 僕の知る中でも実力派という言葉がぴったりの歌うたい。

 心が込もった、温かくて、力強い歌を歌う。

 彼と初めて会ったのは2010年だったと思うが、たまたま共通の知り合いが多いこともあって、2年ほどの短い付き合いだとは思えない。

 彼は去年、自身のワンマンliveに僕を誘ってくれた。

 彼の人柄のように、彼目当てに来るお客さんはみんな温かく、会場はpeacefulな空気に包まれていた。

 居心地が良かった。また彼と共演できればいいな、と思った。

 そして今年に入って、彼がまた連絡をくれた。

 「ワンマンをやるのですが、よかったら出てくれませんか?」

 「もちろん!嬉しいよ。ありがとう。」

 僕が出られたリハは二度ほどだったが、そこで彼はメンバーだけに告げた。

 「誰にも言わないで欲しいんですが、4月からニューヨークに行きます。おそらく3年~5年ほど。渡米前最後のliveになります。」

 僕は言った。

 「言った方がいいんじゃないか?君の歌を聴きたい人がたくさんいるよ。最後のliveとなれば、無理してでもみんな来てくれるよ。むしろ、言わないとみんな怒るんじゃないか。」

 が、

 「それだから来る、みたいなことはしなくていいんです。会場に来てくれた人たちに、liveの最後に告げようと思います。」
 
 正直なところ、ばかだなぁと思った。

 同時に、彼らしいと思った。

 不器用。

 それが彼のイイところだ。

 写真 (28)
                live photo by Aika Yamashita

 写真 (26)

 声には力みが見えた。無理もない、彼は3年分もしくは5年分の歌を歌っているのだ。

 写真 (23)

 とてもいい雰囲気でliveは進んだ。

 写真 (30)

 僕は何も知らないフリだ。

 写真 (29)

 ラスト前にシンガーが8人になって歌った歌は圧巻。彼は歌が好きで、彼らはJonが好きなのだ。

 本編が終わり、彼がこのliveの本当の意味を告げた。

 彼自身からも会場のあちらこちらで光るものが見えた。

 写真 (25)

 写真 (27)

 メンバーや友人みんなからのプレゼントやメッセージ。

 写真 (22)

 no problem. 異国で君はまた仲間をみつけるだろう。その歌があれば。

 写真 (31)

 あらゆる思い(=重い)から解き放たれた彼の笑顔はとても清々しかった。

 NYに遊びに行くよ。sax持ってね。

 Jon、また一緒にやろう。


 3/3(土)

 Japanese Connection ワンマン

 「Connection7」

 【メンバー】

  Jon(vo)、大江友海(cho)、田中誠(key)、渡部裕太(g)、加藤裕一(b)、吉川史紘(ds)、庸蔵(sax)


 終演。

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

Pretty

素晴らしい言葉達でした。
俺も心の底からJonを応援します!

Re: Pretty

加藤くんの大きな愛を感じるよ。君たちは名コンビだと思うよ♪

> 素晴らしい言葉達でした。
> 俺も心の底からJonを応援します!
プロフィール

庸蔵

Author:庸蔵
気ままなsax吹き。菊地成孔、津上研太、藤原大輔に師事。

2011年より自身初のリーダーバンド"tsukuyomi"(庸蔵's band style)始動。

"tsukuyomi" Official Live Movieはコチラ

Rickie-G、タカハシヒョウリ(オワリカラ)、浦上雄次(タップダンサー)、樽木栄一郎、大石昌良、Namioto(ex.cune 小林亮三)、サカノウエヨースケ、榎本くるみ、Cana(Sotte Bosse)、ユラリ(ex.Bahashishi)、迫水秀樹(ex.アメリカンショートヘアー)、アラカキヒロコ、ほしば かなえ、諌山実生など様々なアーティストとのコラボレーション、サポート、レコーディングやプロデュースなど国内外でジャンルレスに活躍中。2011年自身初のリーダーバンド"tsukuyomi"(庸蔵's band style)始動。作詞作曲アレンジをすべて手掛け、8名のメンバーにリキッドライティングによるVJを加え、独創的としかいいようがない世界を構築。

待望の1stアルバム"honeymooner"が2014.11.05ついにリリース!!

生まれ変わったら、風見鶏になりたいのです。

2014年1月に下北沢に音楽家の集まる隠れ家バーを出したとか出してないとか。

  【Live Schedule】

6/5(金)

『“tsukuyomi” 1st アルバム “honeymooner” リリースパーティー in 大阪』

@難波・フラミンゴ・ジ・アルージャ

開場 19:00 / 開演 1部 20:00 / 2部 21:00頃(入替なし)
music charge ¥3,200(+ご飲食代)
詳細・ご予約はコチラ



 【Collaboration/Support/Guest】

3/7(土)

アラカキヒロコ × 庸蔵 × 豊田稔 トリオ ワンマン


@下北沢cafe/field

op 19:30 / st 20:00
music charge ¥2400(+1drink order)
※Thank you, Sold Out!!


3/18(水)

タカハシヒョウリ バンドセット


@新宿Motion

w/ 鈴木実貴子ズ / よしむらひらく+畠山健嗣 / chori (band) / 竹谷依実子
op 18:30 / st 19:00
adv ¥2000 / door ¥2300(各+1drink500)


 タカハシヒョウリ(vo/gt)
 アラカキヒロコ(key/cho)
 庸蔵(sax)
 宮田岳(ba from 黒猫チェルシー)
 山本淳平(ds from LOOLOWNINGEN)

  
3/21(土) 春分の日

Robson Amaral + Yukiko Miyazaki + Yozo トリオ ワンマン

『Special Trio LIVE~Spring has come!! Brazilian Party!!~』


Robson Amaral(vo/gt) 宮崎友紀子(vo)  庸蔵(sax)
@下北沢cafe/field
op 19:30 / st 20:00
music charge ¥2500(+1drinkオーダー)


3/24(火)

早渕恭弘(ex.スパイシージャム)バンドセット


w/ YOO / 松本リョウスケ
@青山・月見ル君想フ
op 18:30 / st 19:00
adv 2500 / door 3000(各+1d500)



演奏、liveサポート、レコーディングのオファーなどは下記メールフォームからお気軽にどうぞ。心よりお待ちしております。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
NEWS!!
【"tsukuyomi" 1stアルバム
"honeymooner"
2014.11.05 on SALE !!!】

庸蔵が作詞・作曲・編曲そのすべてを行い、2011年の始動以来、即興に重きをおくライヴバンドとして活動してきた"tsukuyomi"(庸蔵's band style)。3年目の今年ついに待望のファーストアルバムをリリース。
この1年をかけてサウンドはもちろんアートワークの細部に至るまでじっくりと丁寧に製作されてきた。

アルバムのダイジェストミュージックビデオはコチラ

全国各CDショップにて現在予約にて販売受付中!!下記ショップ名をクリックして下さい。

・タワーレコード
 ・HMV
 ・Amazon


【Namioto×"tsukuyomi"
ライヴアルバム
Jongara-Judd】




cuneのvoとしてメジャーシーンで活躍してきたシンガー小林亮三がソロ名義でNamiotoとなり鹿児島へ移住したが、親交の厚い二人が単なるコラボレーションの域を越えて魅せた2013年3月のLiveから、4曲を臨場感そのままにパッケージ。1200円。都内では下北沢のカフェ&バー「cafe/field」で販売しています。枚数限定です、お早めにお買い求め下さい♪

【オリジナルTシャツ】

【sharbet pink × grey × emerald blue】

写真5

こちらのカラーはボディを別のタイプにしました。首回りが広め、生地は薄め、そしてS、M、Lの3サイズ展開にしました。現在のところlive会場限定販売でお値段は変わらず3,000円。

イラストレーターオカダミカが"庸蔵のsax"をイメージして描いた女の子とsaxのシルエット。

従来の2色のカラーはM/Sの2サイズ展開。いずれも3,000円。

IMG_5750_convert_20111012203824_convert_20111023072402.jpg
【white×black×red】

IMG_0952_convert_20111012203807_convert_20111023072349.jpg
【black×silver×red】

庸蔵主催のlive時には用意して参りますが、サポートやゲストでの出演時にご興味のある方は事前にblogやtwitterなどでメッセージいただければお持ちできます。実物を見てからお買い求め下さい。お気軽にどうぞ。
twitter
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
検索フォーム
QRコード
QRコード
最新コメント
